先日、mbp&coさんのブログに『Apple製品を3分で見る動画』という記事があった。詳しくはこちら→
動画はYou Tubeのなのですが、Appleの歴史が一目で見えます。
私はこの動画を見ながら自分が関わったMacとの思い出で胸が痛くなった。
Macとの出会いは15年以上前の高校生のころ・・・
トラックボールが搭載されてるアメリカのノート型Mac。アメリカ人の先生が持っていたもの。
それともう一台がまだ起動する時にフロッピーを入れて起動していたMac。私には未知の世界で┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キしながら触った。
その後は本格的にCADソフトを使うために学生時代に使った。
今みたいに性能が良くなくって。何度Macの爆弾に泣かされたものか・・・
Macは締め切り前になると決まって機嫌を損ねた。
あ〜、長い時代をMacと過ごしてるなぁ。
その後iMacの発売とともにMacが身近なものになっていった。
それ以前のMacはもう車買えるよって言うぐらいの価格だった。
未だに我が家には捨てる事が出来ないMacがいる。
もちろんストロベリーのiMacもある。これは未だに起動する。最近はもっぱらインテリアとなってるのが若干かわいそうだけど。
いったいMac(Apple製品)にどれぐらいつぎ込んだろう。
どの製品も私の心をわくわくさせてつい愛情を注ぎたくなる。
そんなこんなで今年はiPhone買っちゃたし。
どうしてもこの動画を自分のブログに残して置きたくて記事にしました。
みなさんはどんな思い出が蘇ってきますか?
バックに流れる音楽はAcross the Universe です。声がいいですね。
記事を読んで思ったランクのボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
リンクありがとうございます。
トラックボール時代のPowerBookですか。当時は値段もデザインも本当に画期的なマシンだったんでしょうねぇ。
とはいえ、やはり爆弾は多発してたんですよね、憎めないヤツって感じでしょうか。
投稿情報: stratos | 2008年12 月23日 (火) 00:20
なっ懐かしい。
私は以前Mac用アプリ作成を仕事にしていたのですが、当時は資料も英語版しかなく情報量も少ないので悪戦苦闘したものです。
でもWindowsが2.0くらいで使い物にならなかった時代にGUIで先駆をいっていたMacは作る側からも魅力ある製品でした。
今はないけど爆弾マークはコーヒータイムの合図だと思えば悪いもんではないですよ。(でもコーヒー飲む回数半端じゃなかったけど...)
投稿情報: いもむし | 2008年12 月23日 (火) 10:39
はじめまして。tadekiです。
私も最近Macユーザーになりました。汎用性という意味ではウインドウズに劣りますが,やはり使うものを楽しませるMacはすばらしいです。そして、単に見た目の美を追求するのではなく機能美を追求しているところがさらにすばらしい!!
投稿情報: tadeki | 2008年12 月23日 (火) 17:49
返信コメントが遅くなってしまいました。m(_ _)m
>stratosさん
ヽo(=´∇`=)oノ イラッシャーイ♪。
>トラックボール時代のPowerBookですか。
たぶんそれだと思います。
その時はあまり興味がなくて機種名を覚えてない・・・
Macだと言う記憶だけ。
白黒でしたよまだ。
違ったらすいません。
Macは今でも憎めない恋人ですね。
>いもむしさん
初めまして。
爆弾マークでイライラさせられたけど、あれはあれで今思えば粋な物だった。
それにしてもMac歴長いですね。また、色々教えて下さい。
>tadekiさん
初めまして。
iPod以前のMacの汎用性悪さは本当酷かった。(笑)
もちろん私もwinも使う両刀です。
でもやっぱりなぜかMacが憎めなくて好きです。
投稿情報: yuki | 2008年12 月25日 (木) 06:44